デブレツェンまで④ ウィーンからデブレツェンまで

投稿者:

2018年4月15日

時差ボケで完全に寝落ちして、起きたら2時半汗

荷造りをして、ウィーン中央駅からRailJetに乗ります。

img_6914

ずっとこんな平原が続くので景色はつまらないですね(笑)

 

img_6916

img_6917

Budapest Keleti、ブダペスト東駅につきました。観光サイトなどではこの辺りは物乞いやスリが多いと聞いていましたが案外そんなこともない感じ。

地下鉄を乗り継いでBudapest Nyugati(西駅)に移動。荷物を預けて携帯電話の契約を済ませます。

img_6920

西駅も東駅もあんまり雰囲気変わらないんですが、トロリーバスが街中を走り回っているのが目につきました。旧共産圏ってトロリーバス多いイメージがあるんですが間違いでしょうか?

img_6922

お腹がすいたので西駅のマクドへ。ここは世界で一番美しいマクドといわれているそうです。マクドがこうしたというよりは、マクドがここに作られたというのが的確な感じ。

img_6926

ここから3時間電車に乗るので買い物をしにスーパーへ。ハンガリー名産のパプリカを見つけました。パプリカというと大きいピーマンみたいなものを思い浮かべる人が多いと思うんですが、こっちはそのほかに大きいしし唐みたいなものもパプリカというようで、ハラペーニョもその類のようでした。食べてみるとわかるんですが程よいスパイシー感があって結構おいしいですね。

img_6927

3時間電車に揺られてようやく到着です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください